wilki.space Blog

ビットコイン自動売買など仮想通貨まわりを中心にシステムトレード関係のお話をいろいろと

Bitflyerの価格情報を取得する

前回の記事で、約定履歴を取得する方法を紹介しました。

Bitflyerの約定履歴を取得する - wilki.space Blog

価格情報といった場合、他にも取得の方法があります。

  • Ticker情報を参照する
  • 板情報を参照する

の2つのやり方です。

Ticker情報を参照する

https://api.bitflyer.jp/v1/getticker

にアクセスするとTicker情報を得ることができます。ここでは、best askやbest bidなどアクセスしたタイミングでの一番安い売り板価格や一番高い買い板価格などを得ることができます。ltpというキーは直近の約定価格になっています。

サマリーデータが欲しい場合にはこちらを利用すれば簡単に情報を手に入れることができます。

板情報を参照する

Ticker情報では板の最安値と最高値のみ取得できましたが、それ以外の価格についても取得したい場合には板情報を参照する必要があります。

板情報を参照する方法には2つのやり方があります。

  • 他のAPIと同様HTTPリクエストでAPIを参照する
  • PubNubというリアルタイム配信の仕組みを利用して板情報の配信をプッシュで受ける

この2つは、継続的に板の価格情報をウォッチする場合に違いが大きく出てきます。HTTPリクエストの方はいわゆるポーリングでAPIを参照する必要がありますが、PubNubの場合はプッシュで情報を受取ることができるためよりリアルタイムにデータを参照することができます。

板情報APIにアクセスする

HTTPリクエストで板情報を取得する場合には

https://api.bitflyer.jp/v1/getboard

にアクセスすると板情報を参照することができます。

bidsやasksというところに価格情報が入っているため、それを利用します。

PubNubで価格情報の配信を受取る

PubNubという仕組みを利用してリアルタイムに価格情報の配信を受取ることができます。

www.pubnub.com

言語毎にSDKが提供されているので、それを利用して組み込む形になります。 詳細は実装方法は次回改めて紹介します。